みんなでポイント

不労所得で早くFIREしたい、、、、、

不動産・株投資等の資産運用がメイン

ウェルズファーゴ株分析

 

f:id:mimumimukun:20161231132707j:plain

ウェルズファーゴ株の研究をします。

世界的な優良企業とされていて銀行の中では世界で時価総額は一番高い銀行になります。

 

 

f:id:mimumimukun:20161231132716j:plain

ウェルズファーゴ株が有名なのは上のウォーレンバフェットさんが長年大量に長期保有しているのでバフェット銘柄と呼ばれています。

バフェットさんは世界第2位か3位のお金持ちです。株で財を築いたすごい人物です。

 

f:id:mimumimukun:20161231132721j:plain

現在の株価は1株55ドル前後を推移しています。

配当利回りは2.77パーセントなのでまずまずといったところでしょうか。

f:id:mimumimukun:20161231132730j:plain

財務諸表を見てみましょう。。と言いたいところですが、たいして詳しくないので詳しい話はできませんが、

  • 1株当たりキャッシュフロー4.83ドル(1株当たりの利益ってことなのかな?)
  • 1株配当1.48ドル(来年は1.52ドルになる業績予測)
  • 1株利益4.83ドルに対し配当が1.48ドルなのでまだまだ増配の余地があるということ。(でいいのかな?)
  • 基本的には毎年増配しているので配当利回りは上がっていきます。

f:id:mimumimukun:20161231132746j:plain

現金配当状況は3か月に一回もらえます。一年に4回ももらえるなんて嬉しいですね。

米国株は基本4回が多いいです。

f:id:mimumimukun:20161231134652j:plain

配当の予測がでています。

1.46ドル~1.48ドル~1.52ドル~1.57ドル(予定)

いい感じですね。

f:id:mimumimukun:20161231134804j:plain

1株当たりの純資産も今年は伸び悩みましたが、基本的には順調にのびています。

純資産が購入株価よりも高ければ、会社が解散して清算したとしても損はありません(たぶん)

26.65ドル~29.92ドル~32.36ドル~35.66ドル~37.90ドル~36.13ドル(今年の事件の影響か?)

f:id:mimumimukun:20161231135031j:plain

どおみたらいいのかよくわかりませんが、企業スコア総合同業種ランク1位となってい素晴らしいですね。

f:id:mimumimukun:20161231135149j:plain

会社関係のニュースですが、今年の顧客にだまって口座やカードを開設し米国中で問題となっていました。社会の信用を回復するのはこれからのおこないだとは思いますが、期待しています。(悪いことして倒産しないようにと祈っています。)

 

f:id:mimumimukun:20161231135952j:plain

トランプ大統領以降右肩上がりです。

f:id:mimumimukun:20161231140233j:plain

一年もじもじしたあと9月の不正事件で値を下げ選挙後に回復

f:id:mimumimukun:20161231140604j:plain

2年チャートも1年チャートと同じ感じですね

f:id:mimumimukun:20161231140635j:plain

5年チャートになると、長期投資のだいご味が現れるチャートになります。

BUY&HOLDに限りますね

f:id:mimumimukun:20161231140724j:plain

このチャートもいい感じです。

色々な事件が短期的にはおきますが、長期的にみればがっちりホールドが正解なきがします。(この間に配当がかなり入りますし)

今後とも追記で銘柄情報を更新します。

2016年12月31日現在100株保有です。