みんなでポイント

株好きのANAマイルへの道(陸編)

ANAマイル・ポイント・副業・不動産等の話

不動産投資実録(契約編)

f:id:mimumimukun:20160910120018j:plain

今回自己紹介で話していた②800万円台で買ったマンションの売買が決まりました。

 

売り出したその日に購入希望者が現れ先日無事に契約をすませ(もちろん宅建士の私がやりました)、あとは9月の決済をすませるだけ。

決済を終えるまでは通帳に現金が入るわけではないのでまだ安心はできないが、今回の不動産投資の購入・運用・売却までの1サイクルを終える事になる。

・購入時に掛かった費用としては頭金・不動産屋等への諸費用・リフォーム代等でおよそ300万円。

・運用としては家賃収入―ローンで年間50万円×約6年=300万円。

・6年間での住宅ローンの元本返済分=100万円

・今回の売却金額が1200万円台

今回の1サイクルの利益が約500万円台(細かい数字と税金等は省いています)

買ったときは嫁も初めて組むローン(借金)で不安がっていましたが、今回は個人的には大成功を収めたと思っています。

今回の利益はありがたく全額(少し嫁にたかられるが)株式投資で長期運用に回したいと思います。

具体的には

360万円(NISA枠2016嫁2017嫁私)

100万円(家を買うときに実母に借りた借金返済の一部!今までありがとう。もちろん気持ち程度ですが利息はつけますよ)

あとはちょいちょい考えます。

この案件に関しては今度の確定申告までの間に、住宅の3000万控除を使うか、次の家の購入を視野にいれて譲渡所得税を払うか要検討です。

決済が無事に終わったら、決済報告をしたいと思います。

不動産に関する相談毎は大好きなので興味ある方連絡をお待ちしています。