みんなでポイント

不労所得で早くFIREしたい、、、、、

不動産・株投資等の資産運用がメイン

不労所得を考える①

快適な人生を送るために、不労所得の構築を実践していきます。 現在、一棟アパートを得て毎月不労所得を得ていますが、それとは別に毎月1万円を得るのを実践いたします。 最初の一万円は・・・・JT株を800株購入! 現在のJT株は年間配当が1株154円になってい…

築古アパート購入

久しぶりの投稿になります。 区分所有のマンションを数回売却して得た資金で2000万円程米国株を中心に保有してきましたが、2018年末頃に魅力的な築古アパートに出会ったので、一度保有株を売却して、現金一括で購入しました。 物件スペック的には 鉄…

米国株連続増配銘柄 JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)株を簡単に考える

日本でもおなじみのジョンソンエンドジョンソン(JNJ)を簡単に、、ほんと簡単に分析してみます。 個人的に専門的な用語がわからないのでシンプルに分析してみました。 今後もJNJのすごいところを追加していきます。 JNJ株の配当利回り 3%にはいくら年間配当…

大納会(株)

本日は株の年内最終取引日です。 2016年末から自分の総資産を洗い出し印刷しています。 今年で2回目となりますが昨年と比較することができるので想像していたより面白いです。 2016年末 550万 2017年末 980万 430万増 430万増 43…

2018年NISA枠で買う銘柄を思案中

2017年12月26日から2018年のNISA枠の売買が始まります。 主に米国株を中心に購入していますが、買いたい銘柄がたくさんありすぎて日々銘柄の決断がゆらいでいる状況です。 候補 VYM(米国ETF) PFF(米国優先株式) VT(全世界株…

今年の配当金

ちょっと早いですが、今年入った配当金の一覧です。かなり満足ですが来年は、額面ベースで1000ドル狙って行きたいと思います。

株残高400万円キープ

久々に記事を書きました。毎日ちょこちょこかいていきたいとおもいます。楽天証券の評価額がなんとか400万キープ。このまま、年末まで行きたいものです。

ANAマイル特典航空券で海外旅行

ANAマイルをため始めて約1年が経ちました。 現在109,000マイル保有しており、申請中のものもいれると140,000マイルは確実です。 どこに行こうか、悩んでいますが、家族をつれてハワイに年内中に行くことを目標にしました。

ウェルズファーゴ株分析

d ウェルズファーゴ株の研究をします。 世界的な優良企業とされていて銀行の中では世界で時価総額は一番高い銀行になります。 ウェルズファーゴ株が有名なのは上のウォーレンバフェットさんが長年大量に長期保有しているのでバフェット銘柄と呼ばれています…

2016年12月末残高

だいぶポジションの整理をしましたが、 前月比プラス10万で終えることができました。 来年も楽しみです。

2016大納会

今年は270万をなんとかキープして終わりました。 来年のNISA枠に向けて、特定口座のポジションを利確しました。 オリエンタルランド✖100株 東京楽天地✖1000株 ジェイグループ✖200株 合計で10万円弱の利確でした。 来年はNISA枠で米国株を買う予定です。 ジョン…

12月21日終値

今日は横ばいで微減といった感じです。 当分こんな感じで終値日記になります。

12月20日終値

今日は少し値段を戻しました。 別の話題ですが、、 楽天証券で短期間一般信用取引 楽天証券で短期間一般信用取引が始まったので、クロス取引でマクドナルドの優待をゲットしようとゆう初めての試みをしたが、19日から開始で今日は20日だからか、売り切れみた…

12月19日終値

本日は一休みのちょい下げです。 270万円台には安定感があり、割らなかったです。 このままキープしたいところです。 年末に向け、商いが減ってくると思うので今年はここからは大幅に動かないかなと、個人的には感じています。 正式にトランプさんにかわって…

12月16日終値

本日は円安のおかげでまたまた自己記録更新です。十月の終わりから、いた営業日一万円のペースで増えています。 凄すぎる!!!

12月15日終値

昨日割った270万円台を1日で回復、そして自己最高値を更新しました。 過度な円安が進むと、リーマンショックの前を思い出します。 アメリカがこのまま円安をほっておくとは思えませんが、どーなることやら。

12月14日終値

久々に終値で評価を下げてしまい、昨日のせた270万円を割り込んでしまいました。 少額のマイナスなので、明日からの巻き返しに期待したいところです。

12月13日終値

午前中は絶望的でしたが、午後日本株の、保有銘柄が巻き返し本日も前日比プラスで終えました。 100株所有のオリエンタルランドが前日比大幅プラスだったので、ディズニー様々です。 270万にのせこのままどんどんいきたいところです。 年明けNISA枠120万を徐…

12月12日終値

週明けの月曜日、日経平均、米国共に上げて、20000円以上のプラス収支となりました(σ´∀`)σ 終値をつけ初めてから、毎回のプラス、いい加減終わりそうですが、素直に嬉しいです。 この勢いで270万を一気に越えて欲しいです。

12月9日終値

今日も円安のおかげで総資産若干のプラス😃 日経平均が200円超で上がった割には保有日本株は伸びなかったが、トータルプラスだからいい1日でした。 今年の終わりに総資産300万位いっちゃう勢いです❗

12月8日終値

今日の終値は日本株、米国株共に上がり、ホクホクな感じです。 来年になったらNISA枠で買い増ししようかと思っていますが、ドンドン株価が上がっていくので、少しかいずらくなってきました。 このウェルズファーゴ株が連日の高騰で私の米国株の利益を牽引し…

12月7日終値

終値は午前より日本株が下がり、米国株が上がり、まずまずの結果でした。 このまま順調にいけばそれはよし。 下がればドンと買い増したいですねー。

12月6日終値

午前より多少伸ばして本日も終わりました。 前日比プラスは、いつ見ても嬉しいですねー。😃

確定拠出年金

半年程前から確定拠出年金を始めています。 老後資金として、始めるにはデメリット0でメリット多数だと個人的には思っています。 掛け金が国民年金基金などにと同じように、全額所得から引けるのが最大のメリットです。 これだけで、税金がかなり安くなりま…

今日の持ち株

全体的に含み益でいい感じ。 オリエンタルランドはそのうち10000円をつけると見込んでいます。(根拠なし) 日本株の保有銘柄は基本的に優待メイン ドンドン増やしていきたいがお金の入り用があり、今年は現状維持になりそうです。

為替

トランプさんが、大統領選挙に勝ってから、対米ドルの、為替が10円程円安に動きました。 海外旅行に行くには、これ以上の円安は勘弁してほしいところですが、円安と日本の景気上昇が連動しているので、どっちがよいのか難しいですねー。 これから、投資もし…

不動産投資実録(契約編)

今回自己紹介で話していた②800万円台で買ったマンションの売買が決まりました。

自己紹介

日常の記録をつける為にこの度日記を始めます。 まずは簡単な自己紹介。 東京都東部に住む35歳のおじさん。 家族は嫁と愛娘が2人。 昼間は不動産屋で働き、夜は時々アルバイトをしている。(借金があったり、お金に困っているわけではありません。趣味件資…